2011年06月20日

起業セミナー行ってきました(2回目)

6月18日 2回目の平成23年度起業セミナーに参加してきました。

6/18(土) 13:00~15:00 
社長としての魅力UP
講師:みやざきおもてなし向上委員会の黒木 浩一さん

余談ですが、

黒木さんとは数回セミナーでご一緒したことがあり、

数年前の回に語っていらっしゃったのが、

大勢の前で「講演するようになりたいピカピカ」と

目を輝かせていらっしゃったこと。

夢を実現されていらっしゃるんだな~と、心の中で拍手していました。


チームと、グループの違いをワークを取り入れてわかりやすく考えさせてくださったり、

自分の例をとって、具体的にイメージさせてくださったり。。。


どうして、経営理念が必要なのか?など、

経営者と従業員がチームとして、

同じ方向に向かっていく事の重要性と、仕方を伝授していただけました。


「おもてなし」の意味も、

宮崎の前知事の受け売りではなく、「考えたこと」を、「行動に移す」という

「人としての姿」を表していて、

「もてなす」意味の他に、特に起業に必要な「行動力に繋がる教え」に思えました。拍手


2部は
起業を支える専門家の話をきいてみよう(パネルディスカッション)
ゲスト:
・宮崎商工会議所(起業家へのさまざまな支援について) 
・宮崎県中小企業団体中央会(企業組合について)
・中央保健所 (飲食業認可等について)

商工会議所さんは、
・創業塾の案内や、
・簿記知識講習の案内、
・融資の説明と
・融資の際に必要な書類の説明

やっぱり、何をするにも
事業計画書は重要なんだな~と実感(だけど、一番おっくうな部分。。。)

始めるが目標ではなく、続けるが目標に!が印象的。


本日の講座の一番の目的が

・宮崎県中小企業団体中央会(企業組合について)のお話

女性起業家で、会社が作りたい。。。との声もあるものの、どういう形で作るのか、思案中

企業組合は、
・個人4名から設立可能
・営利追求可(NPOは非営利)
・責任が有限(出資額内)
・県知事認可が必要=設立が難しいが、設立後の信用は◎(助成金や、特別融資等のもメリットもある)

税金は、一般企業と同じなので、利益が出ないと支払いが厳しいけど、

「しよう!」としていることを考えると、

検討する価値はありそう!! 

最後は、個人的に気になる
・中央保健所 (飲食業認可等について)

他の2名が「起業しましょう!!」というスタンスに反して、はじめから、

「安易に始めようと思わないで!」と苦言からスタート。

その言葉の裏には、「食中毒」に対するリスクの大きさと責任の重さを知る担当者ならではの、愛の苦言。


食べ物やをスタートして残るのは、

1年後に半分  5年後は20% ?! という

始めやすく、残りにくい業界

そんな、激戦区になぜ人は夢を託すのでしょう??

だって、人間、食べなきゃ生きれないし!美味しい物食べたいもの!!


山のようにあふれた情報、モノ、から、何を商材に起業するのか?!

起業も地獄。現状も地獄。(ちょっと言いすぎだけど。。。)


リスクを回避するすべを考えながら、前進し、最善の道を作って行きたいものですね!




同じカテゴリー(イベント報告)の記事画像
都井の火祭りに行ってきました。
串間の「布ぞうりの館」に行ってきました!
コミュニティーレストラン養成講座に行って来ました(道中編)
同じカテゴリー(イベント報告)の記事
 「コミュニティービジネス」とは?講座に行ってきました! (2011-09-28 13:18)
 大淀地区のミニミニ子育てフェスティバルに行ってきました!! (2011-09-26 14:29)
 新生・一歩会にバージョンアップです!! (2011-09-21 12:22)
 都井の火祭りに行ってきました。 (2011-09-02 11:34)
 グループ登録について調べてみました。。。 (2011-07-20 14:57)
 女子力UP講座「パーソナル・ファンデーション(その2)」 (2011-07-15 14:48)

Posted by エコロ at 15:35│Comments(2)イベント報告
この記事へのコメント
こんにちは。
私は、セミナーで企業組合についてお話しさせていただいて、名刺交換もしました「いまゆ」です。
ネットで、調べ物をしていたら、偶然にこちらのブログを見つけて、ビックリしました。

企業組合の知名度が、低い中で、興味をもってお聞きいただいたことにとてもとても感謝します。
あの短時間では、わかりにくい部分が多かったと思います。
また、ゆっくりとお聞きになりたい時には、おっしゃってくださいね。

ペーパータワーのワークでは、チームをリードしていただき助かりました。
短時間でしたが、グッと結束しましたよね♪
Posted by いまゆ at 2011年07月01日 17:18
いまゆさん
コメントありがとうございます(涙・笑)

業組合について調べることで、
可能性や夢が広がり、
ウキウキした気持ちになってきました。

会社を作るよりも、
今は「収入が得られる道を確保する」段階で、
お世話になるのは、もうしばらく先になりそうですが、
http://ippokai.miyachan.cc/t260197でも、
企業組合について私なりにまとめてみました。

間違っている点などあれば、ご指摘お願いします。
Posted by エコロエコロ at 2011年07月20日 14:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
起業セミナー行ってきました(2回目)
    コメント(2)