2011年09月26日

大淀地区のミニミニ子育てフェスティバルに行ってきました!!

連休の最終日、

25日の10時から開催の

大淀地区

ミニミニ子育てフェスティバルに行ってきました。


お祭り!というよりは、

講座みたいな雰囲気。

子供たちは、おもちゃ天国の託児ルームで、

お母さん達は、

東日本大震災の被災状況レポートを拝聴したり、

読み聞かせの大事なポイントや年代別のオススメ絵本を

読み聞かせを交えて教えていただいたり、

ほっかり心の安まる時間を過ごさせていただきました。


読み聞かせのポイントは、

年齢よりも低い本を読んであげること
(もう○歳なんだから~赤ちゃんの絵本だよ!なんて、タブーダ荘で。。。もうたくさん言っちゃったよ~ガーン

また、年齢より高めの背伸びした本では、逆に絵本嫌いになっちゃうそうで。。。

苦労が報われないよね~知らなかったオドロキ

読み終わった後に、内容について質問しない
ついつい、ゲーム感覚で、内容のかくにんしちゃってたは。。。まだ、間に合うかな~

読むときは、機械を通しては×
ついつい、めんどくさい読み聞かせ。。。

テープやビデオでは効果も半減。ママやパパの肉声が何よりのプレゼントなんですって花まる

絵本は文学の入り口(絵本を侮る無かれ!)

お気に入りの一冊を見つけると、その後の人生に様々な好影響を与えてくれるそうで、

子供ごとの「ソウル・ブック」を見つけてあげたいものですねピカピカ


間の取り、声の強弱は、ワクワク感を引き出す何よりの魔法のようピカピカ

講師を務めて頂いた、井上つよこ先生ステキな時間をありがとうございました!!

締めは、子供も大人も、スタッフもみんなテーブルを囲んで座談会。

お茶菓子をほおばりながら、子供同士、大人同士会話が弾んで、

ほっかりする時間を過ごせました。


タグ :絵本子育て

同じカテゴリー(イベント報告)の記事画像
都井の火祭りに行ってきました。
串間の「布ぞうりの館」に行ってきました!
コミュニティーレストラン養成講座に行って来ました(道中編)
同じカテゴリー(イベント報告)の記事
 「コミュニティービジネス」とは?講座に行ってきました! (2011-09-28 13:18)
 新生・一歩会にバージョンアップです!! (2011-09-21 12:22)
 都井の火祭りに行ってきました。 (2011-09-02 11:34)
 グループ登録について調べてみました。。。 (2011-07-20 14:57)
 女子力UP講座「パーソナル・ファンデーション(その2)」 (2011-07-15 14:48)
 女子力UPパーソナルファンデーション講座(その1) (2011-07-15 13:51)

Posted by エコロ at 14:29│Comments(0)イベント報告
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大淀地区のミニミニ子育てフェスティバルに行ってきました!!
    コメント(0)